黒洞ひかりのブログ

ブラックホールが好きなVRC住民

文章を書く準備

 文章を書く準備

インターネットで趣味の活動をしている人にとって最も大切なことは, 趣味を文章化することだ. そして趣味を語れるようにすることだ. これがまず一番最初に必要な大前提だ. 趣味の面白さをひとに説明するときや, 同じ趣味の仲間を探すときや, 同志を情報交換するときなど, とにかく自分の趣味の活動を文章で語れるかどうかは重要になってくる.

文章化して語れるようになるには準備が必要だ. 準備なしにいきなり語ろうとしても, 何を語ればいいのかがわからないから全然語れない. どこから話せばいいのか,どういう順番で話せばいいのかがわからない.

わたしもvrchatで出会った人にブラックホールの面白さとか, シンギュラリティーの話をしたいと思ったことがあるが,上に書いていたように,自分の趣味を伝えるために十分な文章化をしていなかったくて話の内容すら出てこなかったのである.

ちゃんとした文章を作らなくてもスライドぐらいは作って準備しておいたほうがいいのかもしれない.